fc2ブログ

考える時間

 去年の初夏からもうすぐ1年近く。何も考えずに、ただ仕事だけをしていた感じ。仕事の内容も納得いくものではなく、処理しきれないから山積みになっていく課題を、順不同にバラバラと対応していた感じで、納得出来ていない。最悪だ…。落ち着いて考えること、その時間がたとえ半日であっても、そのあとがしっかりとしたものになるなら必要。わかっているのに、できないまま今日になっている。昨日と今日、体調が悪くて無理矢理休んだ。無理矢理休んでよかった。こうやって日記も更新できたし、落ち着いて仕事も・・・してしまった(--;;; とにかくわたしのような人間には考える時間が必要。決して賢くないから余計にね。

生きています

 ひとまず元気です。息をしています。報告しておきます。初夏には絶対に・・・ふっかつするんだから。

閏年

ついこの間2000年対応をしたばかり。まるで2000年がきたら爆発でもするかのような騒ぎだった。閏年対応のチェックも忘れちゃダメだよね?

カリグラフィー

 暗めの背景だけれど、宣言しておこう。カリグラフィーを始めました。絵が描けないから、字を書こうと思ったのでした。日本の書道はそれなりに自信があるのだけれど、西洋の書道はどうかなぁ?でも、精神統一のため。頑張ろうって。いつかトップページを自筆のデザインで飾りたいな。

※当時のHPは月ごとにイメージカラーがあって、この月はグレーだったため、暗めの背景と書いています。

とうとう来るか?

 とうとう来てしまうかもしれない…限界点。何を失うか決断の時が迫っているのかもしれない。せめて解決してからと思うも、こんな日々の連続ではどんどん混濁の世界の深みにはまるだけ。

そういえば…賞与

 賞与が出た。出ただけ良かった。労組が最低ラインを保証してくれるよう頑張っているから、不安は最低限に抑えられているという。大きな企業ならではの保障とも言えるのかも。でも下がった。下がって悲しい(T_T)しょうがないか?でもなー納得いかないよー。なんで同じ仕事していて、上司でこんなに差が出ちゃうんだ?!って思っちゃう。とにかく嫌いだなー(誰かって?そりゃあ、ボーナスの最終決定を下す権限のある方でしょう~)。

師走

 あっというまに12月がやって来た。苦しい1年だったなぁ。と肩を落とすことも出来ないくらい忙しいまま…。苦しみながらたくさんのことを無くしてしまった気がしてならない。溜め息さえも出ないとはこのことか?あまりに忙しすぎて家族がだんだんと遠くなって来た気がした時、仕事ってこんなんだっけ?と深く考え込んでしまった。他に定年まで続けられるような仕事はないのか?ってずっと考えている。でも年収が下がると生活が成り立たないから、結局は同業種になってしまうのだろうか?苦しいまま今年を終えることは、再度スケジュールした工程表が物語っている。辛いな。

もう…限界

 先週、パタリ…と倒れました。貧血だろうけど。家の中でよかった。外だったら事件だった(^^;;;

本当に「あっ」と言う間

 溜め息さえでない。気が付くと日が変わり、また仕事をしています。

去年のあの場所には…

 彼岸花は咲いているのかな?9月の始めには覚えていて、気にして通っていたけれど。いつ見ても彼岸花は見つからなくて…。あっという間に9月も終わりになった。もうすぐ、キンモクセイの季節だっけ?沈丁花の季節だっけ?機械と向かい合う毎日で、自然とどんどん距離が出来てきているみたい。心がデジタル化されてきているみたい。メモリ上で考えて、記憶はハードディスクで。時々メモリ不足になったり、使えないクラスタが出来てきたり。機械も切なくなる時があって、動かなくなったりするかな?
さゆりからのメッセージ
ふとした日常の出来事の中にも、さりげない動作の中にも、はっ…とする瞬間(とき)ってありませんか?
そんな事すぐ忘れちゃうよ!忙しくて気にしていられないわ!なんて、せこせこと過ごしていませんか?
毎日気張って生活しているときっと疲れちゃうと思うのです。そんなあなたに読んでもらいたいな…って。
プロフィール

さゆり

Author:さゆり


さゆりです。このブログは、2002年8月31日(土) ~2004年3月15日(日) 日記のホームページとして公開していたものを、fc2に移植して再開したブログです。移植した部分は、コメントを閉じてあります。

人生の折り返し地点を過ぎたわたしの日々。平凡な毎日の中にも、光るものや気に入らないこと、いろんな何かがあるものです。そんな何かを書いています。

お読みになった方は、ポチっと拍手をお願い致します。コメントも頂けるとうれしいな。コメントは承認後の表示になります。ご了承くださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ