慶祝☆天皇即位20周年

今朝,TVで天皇皇后両陛下のお言葉を拝聴しました.即位20周年とのこと,慶ばしい日であります.皇后陛下のお言葉の中に「安寧(あんねい)」という単語が出て参りました.過去の天皇の名にありますが,日常会話では使わない言葉に過敏に反応した…ただそれだけの自分に,一般人を感じました.

わたしは意外にも,明治生まれの祖母の下,天皇皇后両陛下のお写真が飾られる家に育ちました.祖父が戦争にて亡くなっているからだと思います.さらに,母が御用邸にお手伝いに上がらせて頂いた時期もあり,天皇皇后両陛下は遠からずな存在でもあります.

まぁ,それだけなのですが,天皇皇后両陛下のお話,また天皇家に関わる話題には多少敏感なのか,今日もこんな光景に出会うことができました.

20091112180409


これも何かの縁なのでしょう.しかも,新型車両らしいです.可愛らしいカラーリングでしたよ.一度は乗ってみたいですね.

天皇皇后両陛下,これからもお元気で国事をこなされ,国民を見守ってくださりますよう…今日をお慶び申し上げます.

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

わたしも…

美帆さん,いつもコメントありがとうございます.

わたしも今は全く皇室とは無関係な生活,接点はみつかりません(汗;初詣に靖国神社へ足を運ぶくらいかな?アハハ…


私は皇室とはまったく接点のない
一般人の中の一般人ですが
秋篠宮佳子様と同じ誕生日です。
それだけです(^_^)
さゆりからのメッセージ
ふとした日常の出来事の中にも、さりげない動作の中にも、はっ…とする瞬間(とき)ってありませんか?
そんな事すぐ忘れちゃうよ!忙しくて気にしていられないわ!なんて、せこせこと過ごしていませんか?
毎日気張って生活しているときっと疲れちゃうと思うのです。そんなあなたに読んでもらいたいな…って。
プロフィール

さゆり

Author:さゆり


さゆりです。このブログは、2002年8月31日(土) ~2004年3月15日(日) 日記のホームページとして公開していたものを、fc2に移植して再開したブログです。移植した部分は、コメントを閉じてあります。

人生の折り返し地点を過ぎたわたしの日々。平凡な毎日の中にも、光るものや気に入らないこと、いろんな何かがあるものです。そんな何かを書いています。

お読みになった方は、ポチっと拍手をお願い致します。コメントも頂けるとうれしいな。コメントは承認後の表示になります。ご了承くださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ