スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタル社会が作る人間の裏表

今や高校生も参加可能となったmixiの世界,SNSデビュー当初とは異なる不安感の方が強い.
友達の輪が広がるmixiは,紹介というトリガが必要なため,安心して語り合うことができ,どちらかというと大人の社交場だった.実体とイコールなデジタルパーソンということから,同窓会やOB会のコミュが多く,途絶えていた連絡がつくようにもなったし,初恋の彼の近況も知ることができた.
今のmixiはどうか?偽りの人物も増え,低年齢化が促進され,無秩序な世界が広がっている.コミュが山のように乱立し,選択するにもできず,一歩間違うと何も役に立つことなく,不利益を被ることさえある.
そんな現状のmixiで,10代の子達がサラリとやって退ける行為が『マイミク整理』だ.紹介者とのリンク,お互いお友達になろうね宣言したにも関わらず,コメント無いしメール来ないし,やっぱりあんまり会話ないわ,という判断から縁を切る行為に当たる.
『マイミク整理しましたっ!』と簡単に書かれている日記を読むと,うぅーんと思ってしまうわたしは,やっぱり古い人間なのかな?整頓しなくちゃいけないほど脹れている10代のマイミクもすごいですよね?3桁居るもんね.

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

さゆりからのメッセージ
ふとした日常の出来事の中にも、さりげない動作の中にも、はっ…とする瞬間(とき)ってありませんか?
そんな事すぐ忘れちゃうよ!忙しくて気にしていられないわ!なんて、せこせこと過ごしていませんか?
毎日気張って生活しているときっと疲れちゃうと思うのです。そんなあなたに読んでもらいたいな…って。
プロフィール

さゆり

Author:さゆり


さゆりです。このブログは、2002年8月31日(土) ~2004年3月15日(日) 日記のホームページとして公開していたものを、fc2に移植して再開したブログです。移植した部分は、コメントを閉じてあります。

人生の折り返し地点を過ぎたわたしの日々。平凡な毎日の中にも、光るものや気に入らないこと、いろんな何かがあるものです。そんな何かを書いています。

お読みになった方は、ポチっと拍手をお願い致します。コメントも頂けるとうれしいな。コメントは承認後の表示になります。ご了承くださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。