浮かばなくて苦しいけれど



創作活動はじめています。


参加しているPTA合唱サークルが初めての定期演奏会を開くことになり、それに向けて曲作りをはじめました。


実は…合唱曲は作ったことがありません(lll-ω-)


授業の和声学の中で、グレゴリアンチャントみたいなものを作りましたが、歌詞は、グローリア、アヴェマリア、といった決まった言葉の繰り返しでした。

学生時代は管楽器の曲を書いていて、ちっとも歌に興味が湧かなかったんです。歌はへたくそだし、合唱の経験が少ないという難点を抱えたまま…小学生の伴奏をしたりしながらも、何にも身に付けずに。


自分の時間を使って参加できる余裕ができたのは2年前。次女の学校のPTA合唱サークルが、吹奏楽部、音楽選択の生徒と共に、カルミナブラーナを演奏したのを聴いたのがきっかけです。

音楽の世界に戻ろうという一大決心もあり、熱い思いを抱いてPTA合唱サークルに入部したのでした。そして、今に至ります。


入って間もなく、先生の依頼もあり、合唱練習用に校歌を編曲して歌ってみたところ、ピアノ上では納得のいくハーモニーが、歌ってみると魅力的じゃない結果だったのでした。

それでも復活をしたくて、ディズニーの曲をアレンジしたり、試行錯誤してチャレンジしています。

今回の定期演奏会へ向けての曲は、明るくて楽しい曲というリクエスト付です。


( ;∀;)苦手ジャンル…

なかなか生まれない…


大作を夢見て書き始めたのに、結局のところ、1曲だけになりそうです。苦しんで書くものではないのだろうけれど、苦しんでいるのは事実です。


何かを作り出すことの環境と時間と素養と…
随分と色あせてしまった感性と、鈍くなった耳と、
そしてなにより自分だけの時間を作ることは難しく。


今年の夏に発表です。

小さな小さな作品だけれど、所属メンバの特徴がキレイに響くようにと思って作っています。定期演奏会も、案内できたら嬉しいなって思っています。


おしまい。



数日前には苦しくてしょうがなかったけれど、少しは音が流れてきました。よかった、その時にブログ書かなくて(笑)


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

さゆりからのメッセージ
ふとした日常の出来事の中にも、さりげない動作の中にも、はっ…とする瞬間(とき)ってありませんか?
そんな事すぐ忘れちゃうよ!忙しくて気にしていられないわ!なんて、せこせこと過ごしていませんか?
毎日気張って生活しているときっと疲れちゃうと思うのです。そんなあなたに読んでもらいたいな…って。
プロフィール

さゆり

Author:さゆり


さゆりです。このブログは、2002年8月31日(土) ~2004年3月15日(日) 日記のホームページとして公開していたものを、fc2に移植して再開したブログです。移植した部分は、コメントを閉じてあります。

人生の折り返し地点を過ぎたわたしの日々。平凡な毎日の中にも、光るものや気に入らないこと、いろんな何かがあるものです。そんな何かを書いています。

お読みになった方は、ポチっと拍手をお願い致します。コメントも頂けるとうれしいな。コメントは承認後の表示になります。ご了承くださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ